「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

サイドバーを縦だけ固定するCSS

レスポンシブのサイドバー固定をCSSのみで実装する 久しぶりのCSSネタ。 サイドバーをfixedで横に固定したいときが多くあります。そのとき問題なのが、position:fixedの起点がブラウザの端になってしまうこと。 通常のサイトだと単純にfixedで問題ないのです…

WordPressの仕組みを興味ない人にざっくり伝える。

今、WordPressのテーマ作成を業務で行なっているのだけど、細かく書くべき備忘録がたくさん溜まっている。全てを書くのはいつになるやら、という感じ。 なので、まずはWordPress全体の仕組みについて、私なりの解釈を書いておきたい。 意外に、WordPressがど…

WE Projet 4月の振り返り

約一ヶ月ぶりの投稿となってしまった。 最初から言い訳になってしまうのだけど、このひと月は業務外の勉強時間を確保できていない。そのため、勉強したことをブログを書くことは時間的に厳しく、振り返り記事を書くのは精神的に厳しく...。絵に描いたような…

We Project 3月の振り返り

We Project 3月の振り返り 4月も4日となり、少し遅れてしまったけど3月の振り返りを書いておきたい。早速データを。 aTimeLogger Report Time Entries Activity TypeDurationPercent Total743:59100.0% 勉強 22:48 3.1 勉強 22:48 3.1 読書 05:09 0.7 BLOG 0…

Webサーバーの仕組みをざっくりまとめておく

初めてWebサーバを構築するという経験をしたことで、いろいろと分かった部分があったのでまとめておきます。今後、周囲にwebサーバーってなんなのか?を説明しなければならないことも有るでしょうし。 聞ける相手がいない中での構築はそれなりに大変でしたが…

【2017/3/25更新】CentOSのインストールから、wordpressをインストールするまでのメモ

サーバーに遊ばれる一ヶ月 今月は本当にサーバー周りの勉強に終始する一ヶ月でした。 月初のうちは、ドットインストールの学習環境作りのために。 半ばから終わりにかけて、(というか継続中だけど)業務で使うためのwordpressサーバーの構築に。 今回も色々…

WE Project 2月の振り返り

WE Projectの振り返り。 業務時間の20%に当たる時間、自習するという本プロジェクトですが、今月は達成状況がとてもよろしくありませんでした。 というのも、ほぼ未経験の「Wordpressが動作するサーバーの構築」というタスクが突然降ってきて、これに忙殺さ…

table関連のレスポンシブ対応方法メモ

コーポレートサイトを作る場合、<table>タグを非常に高い確率で使用します。 普通に使う分には特に問題はないのですが、レスポンシブ対応のケースでは融通がきかなくて困っていました。 例えば、 PC表示だと縦のセル連結するけど、スマホではしない でも、テキスト</table>…

We Project 1月の振り返り

2月ももう6日目となってしまうのですが、1月の振り返りをしたいと思います。 というのも、 1月の終盤から約一週間の間、異常とも言える疲労感に襲われてペースダウン 慣れからくるものか、エネルギーが下がってきている という状態になっており、経験上こう…

CSSで要素を上下入れ替える方法。[レシポンシブ対応]

要素を上下で入れ替える方法。レスポンシブにも対応。 CSSのpositioを使った要素の上下入れ替えってよくやりますよね? にもかかわらずいつも忘れてしまうので、コードの理解と保存のために記しておきます。 やりたいこと こんな状態をCSSでこうしたい。 こ…

We Project2200 [2017/01/09~01/15]の記録

We Project 2200開始から 1月8日から1週間の記録。 読書に約3時間半、 勉強(写経)に7時間半で 約11時間。 土日がないとやっぱり厳しいな。 Statistics Activity TypeDurationPercent Total167:59100.0% 仕事 41:50 24.9 勉強 07:33 4.5 勉強 07:33 4.5 読…

「作りながら学ぶjQueryデザインの教科書」の非公式な正誤表

「作りながら学ぶjQueryデザインの教科書」のAjaxでハマる時の対処 今年は技術を学び、身につける一年にする。 その一冊めの教材として昨年末から取り組んでいるのがこちら。 作りながら学ぶjQueryデザインの教科書 作者: 狩野祐東 出版社/メーカー: SBクリ…

2017年の現在地[We Project2200]①

2017年の現在地。そして道しるべ この記事に触発されて、今年は技術を磨く一年にしようと思った。 itkeijyoshilog.hatenablog.com 僕は2015年の半ばからweb制作を学び始めて、2016年から社内のweb制作部門に配属となった。年齢的にはまあ、本来であればベテ…

siblings()の使い方|jQueryメソッドの覚え書き|「webで何か」作るブログ

年末のお休みを利用して、jQueryの勉強をしていますが、歳のせいかメソッドが覚えられないので同じものを何度も調べてしまいがち。 記憶の定着のために少しづつ整理するというのが本記事の趣旨になります。 今回は siblings() が取得するもの siblings()は、…

縦書きwebデザインの実現方法と環境を考える

縦書きwebデザインの作り方を試す【CSS編】 本日、唐突に縦書きサイトの話が盛り上がった。 主に和食店、旅館などが「和」を感じさせる為に利用しているに止まっているイメージなのだけど、実際に縦書きのことを考えたことがなかったので考えつつ、まとめて…

シンプルなパララックスサイト構築のためのメモ帳 | 「webで何か」作るブログ

シンプルなパララックスサイト構築のためのメモ帳 先日、ごくシンプルなパララックスを利用したサイトを作成しました。 どのくらいシンプルかというと、 スクリプトは2つ 動かすものは背景画像1つ というこの上ないシンプルさです。 それでも、意外と見栄え…

勉強ってやっぱり、手を動かさないと効果が出ない。

「webで何かを作る」ブログと言っても、 今は主にwebサイトを作るのだけど、そこには様々な技術があって、年齢のせいもあり、とても眺めただけでは覚えることが出来ない状態。 技術情報に触れるたびに、一つ一つ実際に手を動かして覚えるのが遠回りな様で一…

このブログについて

基本的に、記録と実験のためのブログです。 日々の仕事について忘れたくないことや次に活かしたいことなどを綴っていきます。