「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

ループについて|WordPressテーマの作り方

しばらく書いていませんでしたが、WordPressテーマの作成を続けています。 この投稿では、作成したindex.phpを振り返りながら、ループやWordPressの関数についてメモをしておきたいと思います。 まずはコードを貼り付けます。(前回からだいぶ変わりました。…

WeProject 10月の振り返り

10月が終わると途端に年末が近くなった感じがします。 そして、そんなタイミングで年初に立てた目標を思い出し、その達成率が非常に危うい状態になっていることに今気がつき、反省しきりな最近です。年初に立てた目標は月々振り返らないと。 WeProject 10月…

We Project9月の振り返り

WordPressのテーマを作る中で、HTMLと文書構造とか色々と悩んでしまって手が止まっていたこともあり、1ヶ月ぶりの更新となりました。ひとまず9月の振り返りをします。10月も終わるじゃないか!という時期ではありますが。 WeProject 9月にあったこと さいた…

archive.phpの作成|WordPressテーマの作り方

r珍しく二本更新します。今回はarchive.phpを作成します。archive.phpはカテゴリーやタグなどのリンクをクリックされた時に呼び出されるテンプレートです。 多くは、タイトル、カテゴリー、タグ、投稿日、、アイキャッチ画像、記事の抜粋が表示されます。記…

カテゴリ、タグ、投稿日を表示する|WordPressテーマの作り方

今日はHTML5カンファレンスですね。Webエンジニアを目指す身としては是非とも行きたいところでしたが、今月は色々イベントに参加していて、自粛致しました。来年はどうだろう? 投稿の基本情報を表示する さて先日までで最低限、投稿内容とメニューが表示さ…

カスタムメニューの登録と表示”register_nav_menus”|WordPressテーマの作り方

カスタムメニューの使い方 とりあえず、全開で至極簡単な表示はできたので、今度はWordPress純正のメニューを表示させてみる。 WordPressCodexをみると、流れ的には以下。 カスタムメニューを表示させるまでの流れ functions.phpでフック?アンカーになる文…

最低限からのWordPressテーマ構築記録を開始

訂正 index.phpの内容に誤りがあったので訂正しました。 3行目のhave_postsの( )がありませんでした。 誤:have_posts 正:have_posts( ) テーマ作成への考え方が変わった これまでの投稿で、仕様を決めたりファイルを用意したりしていたけれども、ちょっと…

WordCampTokyo2017参加してきた。現状スライドまとめ、来年へ向けた反省など。

WordCampTokyoに参加してきました。日が経って忘れてしまう前に、書き残しておきたい。スライドまとめは最後にありますので、まとめをご覧になりたい方はそちらへ! 後悔したこと のっけから後悔したことを書くってどうなのよーという感じですけども。人は得…

videoタグの再生終了後にposterを表示させる方法

posterの再表示で詰まる HTML5のvideoタグは使い方も簡単ですし、動画がトップにどーんとあるだけで、サイトの印象を一気に変えることができるので重宝しますよね。 再生のループや待機画像(poster)なんかの設定もHTMLだけで完結できて、とても使いやすく…

さいたまデザインDTP勉強会に参加してきた。

9月2日、ソニックシティで開催されたデザインの勉強会に参加してきた。 saitama.connpass.com 普段デザインを行うこともなく、これまで勉強してきたわけでもなく、更にはまだまだフリーダムな子どもたちを連れて完全エンジョイ勢として参加してきて、正直周…

We Project 8月の振り返り

久しぶりに充実した一ヶ月 8月が終わった。月が変わったことに気が付くといったら言い過ぎだけれど、そんな余裕もなかったのだろうなあ。とくに5,6、7月は。 とは言え、そんな状態から脱したこともあって充実した一ヶ月を過ごすことが出来た。 知識、技術…

開発環境の準備|WordPressテーマの作り方

昨日はさいたま市大宮駅のコワーキングスペース「7F」で開催されたWordPressもくもく会に参加してきました。 もくもく会というのは初めて参加したんですが、かなり最高です!僕は普段人に聞いて解決できる環境にいないので、人にアドバイスを求めることが出…

テーマの仕様を考える| WordPressテーマの作り方

WordPressのテーマを作る時って、みんなどうしてるんでしょうか?僕は基本的にHTMLとかCSS用意してからWordPressの関数に置き換えていっています。タイトルタグの出力なんかは先に書いちゃったりするけど。 さて前回で各ファイルの準備は終わったので、どん…

【テーマに必要なファイルと役割について】 | WordPressテーマの作り方

若干、ドットインストールっぽいタイトルになってますけども。タイトルの通りオリジナルWordPressのテーマ作成を始めたくて、勢いでまたしてもカテゴリーを作ってしまいました。大丈夫なのか自分。 とはいえ始めてしまったので、順を追って進めていきたいと…

アカウント登録の基本的な流れ

そろそろ「何か作る」をしなければ!というわけで、企画を考えつつ実際の構築方法を学んでいきたいと思います。 というわけで、3月に取り掛かり始めた「よくわかるPHPの教科書」を終え、現在「パーフェクトPHP」にて勉強しています。 年のせいもあり一度や二…

5,6,7月の振り返り

このカテゴリへのエントリーは4か月ぶり・・。言い訳になってしまうけど、特大の案件で業務外の勉強どころではなかったというのが正直なところ。もちろん、眼前の業務のために業務時間外で勉強したことは含めていない。 でも、出来なかったということもきち…

FTP?サーバー?なんか怖いんだけど・・を解消しよう

私の周りではFTPやサーバーについて、どうも恐怖心を持っているように見える人が多くいます。 FTPソフトにはいろいろな設定項目があるので、それも無理ないのかなと思いましたが、正直個別に説明していくのは・・。 というわけで今回の記事を書いています。 …

WordPressの仕組みをもう少し掘り下げてみる

WordPressを学ぶにあたって、一番わかりにくいのはその全体像ではないかな、と思うようになりました。 この半年程度でいくつかWordPressテーマを作成したのですが、正直最初のうちはよくわからないまま参考書に従って作っていっただけで、single.phpってコー…

サイドバーを縦だけ固定するCSS

レスポンシブのサイドバー固定をCSSのみで実装する 久しぶりのCSSネタ。 サイドバーをfixedで横に固定したいときが多くあります。そのとき問題なのが、position:fixedの起点がブラウザの端になってしまうこと。 通常のサイトだと単純にfixedで問題ないのです…

WordPressの仕組みを興味ない人にざっくり伝える。

今、WordPressのテーマ作成を業務で行なっているのだけど、細かく書くべき備忘録がたくさん溜まっている。全てを書くのはいつになるやら、という感じ。 なので、まずはWordPress全体の仕組みについて、私なりの解釈を書いておきたい。 意外に、WordPressがど…

WE Projet 4月の振り返り

約一ヶ月ぶりの投稿となってしまった。 最初から言い訳になってしまうのだけど、このひと月は業務外の勉強時間を確保できていない。そのため、勉強したことをブログを書くことは時間的に厳しく、振り返り記事を書くのは精神的に厳しく...。絵に描いたような…

We Project 3月の振り返り

We Project 3月の振り返り 4月も4日となり、少し遅れてしまったけど3月の振り返りを書いておきたい。早速データを。 aTimeLogger Report Time Entries Activity TypeDurationPercent Total743:59100.0% 勉強 22:48 3.1 勉強 22:48 3.1 読書 05:09 0.7 BLOG 0…

Webサーバーの仕組みをざっくりまとめておく

初めてWebサーバを構築するという経験をしたことで、いろいろと分かった部分があったのでまとめておきます。今後、周囲にwebサーバーってなんなのか?を説明しなければならないことも有るでしょうし。 聞ける相手がいない中での構築はそれなりに大変でしたが…

【2017/3/25更新】CentOSのインストールから、wordpressをインストールするまでのメモ

サーバーに遊ばれる一ヶ月 今月は本当にサーバー周りの勉強に終始する一ヶ月でした。 月初のうちは、ドットインストールの学習環境作りのために。 半ばから終わりにかけて、(というか継続中だけど)業務で使うためのwordpressサーバーの構築に。 今回も色々…

WE Project 2月の振り返り

WE Projectの振り返り。 業務時間の20%に当たる時間、自習するという本プロジェクトですが、今月は達成状況がとてもよろしくありませんでした。 というのも、ほぼ未経験の「Wordpressが動作するサーバーの構築」というタスクが突然降ってきて、これに忙殺さ…

table関連のレスポンシブ対応方法メモ

コーポレートサイトを作る場合、<table>タグを非常に高い確率で使用します。 普通に使う分には特に問題はないのですが、レスポンシブ対応のケースでは融通がきかなくて困っていました。 例えば、 PC表示だと縦のセル連結するけど、スマホではしない でも、テキスト</table>…

We Project 1月の振り返り

2月ももう6日目となってしまうのですが、1月の振り返りをしたいと思います。 というのも、 1月の終盤から約一週間の間、異常とも言える疲労感に襲われてペースダウン 慣れからくるものか、エネルギーが下がってきている という状態になっており、経験上こう…

CSSで要素を上下入れ替える方法。[レシポンシブ対応]

要素を上下で入れ替える方法。レスポンシブにも対応。 CSSのpositioを使った要素の上下入れ替えってよくやりますよね? にもかかわらずいつも忘れてしまうので、コードの理解と保存のために記しておきます。 やりたいこと こんな状態をCSSでこうしたい。 こ…

We Project2200 [2017/01/09~01/15]の記録

We Project 2200開始から 1月8日から1週間の記録。 読書に約3時間半、 勉強(写経)に7時間半で 約11時間。 土日がないとやっぱり厳しいな。 Statistics Activity TypeDurationPercent Total167:59100.0% 仕事 41:50 24.9 勉強 07:33 4.5 勉強 07:33 4.5 読…

「作りながら学ぶjQueryデザインの教科書」の非公式な正誤表

「作りながら学ぶjQueryデザインの教科書」のAjaxでハマる時の対処 今年は技術を学び、身につける一年にする。 その一冊めの教材として昨年末から取り組んでいるのがこちら。 作りながら学ぶjQueryデザインの教科書 作者: 狩野祐東 出版社/メーカー: SBクリ…