読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

We Project 3月の振り返り

We Project 3月の振り返り

4月も4日となり、少し遅れてしまったけど3月の振り返りを書いておきたい。早速データを。

aTimeLogger Report

Time Entries

 

Activity TypeDurationPercent
Total743:59100.0%
勉強 22:48 3.1
勉強 22:48 3.1
読書 05:09 0.7
BLOG 03:29 0.5

3月の基本業務時間は22X7=154X0.2で30.8時間。

 

勉強(主に技術書を使った自習)が22時間48分

読書(仕事に関わる読書)が5時間9分

当ブログの更新が3時間29扮

 

合計:31時間26分

 

かなりぎりぎり・・。もう少し仕事を効率化して自分の時間を作るようにしないと!

3月にやっていたこと

技術書を使った勉強

なかなか思うように進められていなくって、一冊にどんだけかかってるんだよ!と我ながら思うのだけど、3月頭からメインに勉強している技術書はこちら。

 

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

 

 この本の一番の特徴というか、いいところは一番最初の章なんじゃないでしょうか。「プログラムってなんだ?」を、紙とペン、消しゴムを使ったワークを通して理解させてくれます。

仕事の中で学んだこと

他部署から依頼されたサーバー構築を何やかやと3月いっぱいかけてやっていました。相当時間とられたけど、すごく勉強になった。

実はこのサーバー構築、一度作り終わったものをクラッシュさせてしまう、というトラブルに見舞われました。

しかし、このブログで備忘録を残しておいたことで、1か月かかっていたものが半日で完了。カンペを用意しておくって大事だなあ。セキュリティ回りがまだ書けていないのだけど、流れは下の二つにまとめてあるので時間を見つけて書いていきたい。

 

pochiweb.hatenablog.com

 

 

pochiweb.hatenablog.com

 

そのほか

photoshop

デザインはほんとダメでデザイン系ツールも全然使えないんだけど、photoshopチュートリアルを使って少しづつ勉強を始めたところ。画像の軽微な修正や、色味の調整程度でデザイナーさんに頼むのも気が引けるし、自分でできれば全体としての仕事スピードが上がっていく。いいことずくめだ。

adobeXD

photoshopの勉強の前に、adobeXDを使って簡単なプロトタイプ作成を試してみたりもした。今後、ディレクター業務を行うこともあるだろうし、その時は「みんなに優しいワイヤーフレーム」を書きたいと思っているから。

以上、3月のご報告でした。