読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

WE Projet 4月の振り返り

約一ヶ月ぶりの投稿となってしまった。

最初から言い訳になってしまうのだけど、このひと月は業務外の勉強時間を確保できていない。そのため、勉強したことをブログを書くことは時間的に厳しく、振り返り記事を書くのは精神的に厳しく...。絵に描いたような悪循環だ。

そんな状態でも振り返りを書くのは、このままこの自分への決め事を無くしてしまうのは気がひけるから、というのが大きい。

正直、業務時間以外に勉強するのは中々厳しいことだ。だけど、だからこそ価値があるし、先日36歳になったというのにまだこの業界では二年生だというそんな状態で「自ら学ぶ姿勢」を無くしてしまったらこの先戦い続けることなんて到底不可能だとも思う。

だから、振り返りたくもないこのひと月を振り返る。

というわけで実数値を計測する。

4月の実績値は?

Activity Type Duration Percent
読書 06:42 0.9
勉強 06:28 0.9
BLOG 00:40 0.1

4月の業務時間が20で、1日あたりの規定労働時間が7時間なので140時間。

28時間が目標時間。実際が14時間弱。

ひどい数値だ。

 ただし、積み上げているものはある

そもそもなぜいつものように時間を作れていないのか?ということにも理由はあって、業務において大きなチャレンジをしている、というのがそれに当たる。

当然具体的には書けないのだけど、自分が今年の目標としている「WordPressへの深い理解と構築技術を身につける」ことに繋がっている。

自然、移動中や空き時間に学ぶこともそのことになってしまう。

だから、4月と5月に関してはまあ、多めに見るべきなのかもしれない。

6月には今の案件は終わって、一回り大きく成長しているだろうから。