「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

テーマの仕様を考える| WordPressテーマの作り方

WordPressのテーマを作る時って、みんなどうしてるんでしょうか?僕は基本的にHTMLとかCSS用意してからWordPressの関数に置き換えていっています。タイトルタグの出力なんかは先に書いちゃったりするけど。

さて前回で各ファイルの準備は終わったので、どんなテーマにするかを決めていきます。ただし、仕様は刻々と変わっていくでしょう。人から言われる仕様変更は辛いですが自分でする仕様変更は楽しいもんです。

仕様決め

全体

レスポンシブで構築。DreamWeaver+Bootstrapが高速構築可能らしいので試してみる。

header

ナビゲーション、サイト内検索、メインイメージ(スライダー、動画に対応。)、メインイメージにメッセージ挿入が可能。GoogleのWebフォントを選べるようにしたい。

footer

背景画像が設定可能、メニュー、サイト内検索、コピーライト情報が設定可能

main

理想としては、Wordにそっくりな感覚でレイアウト組めたらいいのかなと思うけれども、相当難しいだろうから代表的なレイアウトのパターンをいくつか用意して対応する。

 

まずはこの程度で始めてみようかな。