「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

We Project 8月の振り返り

久しぶりに充実した一ヶ月

8月が終わった。月が変わったことに気が付くといったら言い過ぎだけれど、そんな余裕もなかったのだろうなあ。とくに5,6、7月は。

とは言え、そんな状態から脱したこともあって充実した一ヶ月を過ごすことが出来た。

知識、技術を増やし、一緒に働く仲間と飲みに行き、先日はWordPressもくもく会にも行けたし、更に明日はデザインのワークショップに参加予定。

自分の場合は何をするにでも広く浅くするのが好きで、読書でも数冊を並行して読むのが好きだったりする。

そんなわけで、今月の勉強内容の節操のない感じはとても自分らしくて好きだ。

器用貧乏は自覚しているけど、器用貧乏も極めればそれなりの価値はあるんではないか、と淡い期待をしてる。

そんなこんなで、8月の記録。

 

Activity Type Duration Percent
     
WordPressテーマ作成 02:45 0.4
PHP学習 26:14 3.5
読書 03:51 0.5
Gitの勉強 04:20 0.6
Python 03:53 0.5
BLOG 06:09 0.8
勉強 03:08 0.4

PHPの勉強

メインに据えてるのはこれ。

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

 

電車内では読む部分を、早朝会社についてからはコードを実際に打ち込む部分を、という感じで進めていて、今現在はフレームワーク作成のところ。

正直、あまり理解できていない。多分何周かする必要がある。もしくはオブジェクト指向の勉強が必要かな。

ともあれ、言語仕様を読むことで少し世界が広がった気がする。

Git

 あと、Gitの勉強とPythonの勉強を始めた。

Gitを会社に導入したい。とても。そのためにまずは自分が使い始めること。自分的には先日のエントリーで書いた2箇所が一番わかり易いかな。

pochiweb.hatenablog.com

ひとまず一人でGitHubでadd→commit→pushしまくっている。つぎブランチ。とかマージとかプルリクとか。今月で一通り使えるようになりたい。 

Python

 Pythonはpaizaラーニングが無料で学べるのでそこでとりあえず始めた。まだまだ入門なんだけど、パーフェクトPHPを一周完了したら次は

 

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

 

を参考に、日々の業務の効率化を図りたい。

WordPressテーマ制作

超ゆっくり作ってる。今年中に完成させたい。ワイヤーフレームWordPressで出来たらいいなーと思っていて、そんな感じのものを目指してる。

読書

 これ読了した。今の部署は新規部署なので、実はなんでもやり放題なのだけど、その環境を楽しんでいない人もいるのでその人に読ませたい。

起業家のように企業で働く

起業家のように企業で働く

 

 

 これはまだ読み終わってないけど、知識として入れておきたいから。

 積ん読も増えてきたので読む時間を増やしていきたいな。

 

以上!