「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

空白の4ヶ月

約4ヶ月ぶりのエントリー。

今年に入ってからは全く新しいことのインプットに時間をがっつり使ってたので、ブログがかけてなかった。

そろそろアウトプットしないと溢れるな、と思ったのでまとめていきたい。

実際に勉強していたのはNode.JSを使ったwebアプリの作り方。なので、卒業制作ではないけど、簡単な在庫管理アプリを作りながら知識や技術を整理していきたい。

言語化して、人に解説できるようになって初めて理解したと言える性分なんですよね。

と言う訳で近々そんなカテゴリを作ります。

今日はその前に、この四ヶ月間何やってたのよーと言う振り返り。

WeProject

昨年の1月4日だったかな?一年間で384時間、勉強することを一年の目標として掲げました。

結果的にはこんな感じで全然ダメでした。途中大炎上案件で3ヶ月くらいなんもできてなかったのが痛い。100時間くらいマイナス。

勉強 186:06 2.2
Python 05:53 0.1
読書 90:48 1.1
PHP学習 36:38 0.4
Gitの勉強 05:55 0.1
WordPressテーマ作成 46:50 0.6
勉強 54:03 0.6
BLOG 48:02 0.6
BLOG+勉強 00:51 0.0
BLOG+読書 00:51 0.0
その他 8038:55 96.5

とはいえ、それなりの収穫があったし、これは今年も継続していくつもり。

この四ヶ月何をしてたか?

concrete5をいじったりNode.jsを勉強したり、社内の研修計画を作ったり見積もりフォーマットを作ったり、ローカルでWordPress立ててgithub-pagesへこのブログを移動してみたり、AWSWordPressを立ち上げるまでのフローを体験してみたり、まあとにかくいろんなことに広く浅く足を突っ込んでおりました。トータルな知識はかなりついてきた実感があります。知識だけね。

今年やりたいこと

①簡易なWebサービスを作る。

これに関しては7月くらいをめどに完成させる予定。でも一般公開はしません。次に考えてるものの練習として作り、社内でだけ使ってもらうつもりです。

WordPress以外のCMSをマスターする。

都内の公共系はWordPressがNGなケースが多いので。

③最低限のデザインスキルを身につける

最低限って何よ?という話があるのは重々承知ですが、僕の設定しているラインはチーム内のデザイナーが不在or手いっぱいの時に、作業的な部分を代わってあげられるレベルです。

さ。そんな感じで今年もどうぞよろしくお願いいたします。(遅い)