「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

「作りながら学ぶjQueryデザインの教科書」の非公式な正誤表

「作りながら学ぶjQueryデザインの教科書」のAjaxでハマる時の対処

今年は技術を学び、身につける一年にする。

その一冊めの教材として昨年末から取り組んでいるのがこちら。

 

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

 

 

ドロップダウンや固定ヘッダー、スライドショー、さらにAjaxなど今風な技術を網羅していて、発行から2年以上たった今でも物凄く使える一冊。

私はjQueryもJSもまともに学んでいなかったのですが比較的スムーズに学習が進んでおり、説明も丁寧で分かりやすいため同じような状況の人にはお勧め。

しかし、これからこの本を手に取る人の為に書いておきたいことがあります。

Ajaxの章でハマる。

多分、多くの人がAjaxの章で躓くのではないかと思います。

いくらコードを見直しても間違いない。でも動かない。
それで2時間程度はハマったでしょうか。
結果としては公式サイトに対策の記載がありました。

www.solidpanda.com

端的に言えばサーバーがJSONファイルに対応していないケースがあるので、設定してあげればOKとのこと。すぐに見つけられれば....。


作者のコラムという形で掲載されておりますが、見つけにくいです。

私は写経で動かない場合、

  1. 再三ソースを見直し
  2. 「書籍名+正誤表」で情報を探す
  3. それでもダメなら動いていない原因や箇所の特定をして、
  4. 対処をググる

という順序なのですが、皆さんどうなんでしょうか??

これは正誤表に乗せても良いんじゃない?という意味で、本記事のタイトルを非公式正誤表としました。

 

We Project2200

Statistics

Activity TypeDurationPercent
Total95:59100.0%
仕事 20:10 21.0
勉強 04:47 5.0
勉強 04:47 5.0
読書 01:26 1.5
その他 69:35 72.5