「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

5,6,7月の振り返り

このカテゴリへのエントリーは4か月ぶり・・。言い訳になってしまうけど、特大の案件で業務外の勉強どころではなかったというのが正直なところ。もちろん、眼前の業務のために業務時間外で勉強したことは含めていない。

でも、出来なかったということもきちんと振り返るべきだと思っている。このままこのWeProjectを終了させたくはないから。

といことで唐突にログ公開。

5月

Statistics

Activity Type Duration Percent
読書 03:51 0.5
BLOG 03:26 0.5
勉強 00:35 0.1

約8時間・・。WeProjectは規定業務時間の2割にあたる時間、勉強や個人製作にあてるというのが目標の活動なので、35時間がノルマになってくるのだけど、まったくもって足りていない。

5月の業務内容はまだ自分の知識、経験の延長のことがメインであったために多少の勉強時間は作ることができていた。自分としてはたくさんの課題に直面し、解決していくことで大きく成長できたのでは、と思っている。

6月

Statistics

Activity Type Duration Percent
BLOG 02:34 0.4
読書 01:06 0.2

6月に入ってくると、未知の領域に一人で突っ込んでいくことが増えてきた。ということで勉強時間が激減。ここまで来ると笑えてしまう。

7月

Statistics

Activity Type Duration Percent
BLOG 09:36 1.3
読書 06:01 0.8
勉強 01:22 0.2

約19時間。案件の終わりが見えてきて、少しづつ時間を作る余裕が出てきた。案件を通して身に着けた経験と、見えてきたチーム課題を解決するために、ブログを通してチームに情報を発信していくことを考えている。

 

これから

幸いにして4月までの勉強時間の貯金があるため、年間目標はおそらく達成可能だろう。8月からはハイペースで勉強できている。

少し前まで自分がどの道に進むのか悩んでいたのだけど、それもクリアになったし。具体的にはPHPをもう少し勉強したらPythonを学ぶつもり。

プロダクトとしては、

WordPressテーマ

WordPressプラグイン

・Webアプリケーション

・日常業務効率化のためのデスクトップアプリ

をイメージしている。

というわけで昨日パーフェクトPHPを購入。勉強が楽しみだ!