「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

サービス作りの記録:第0回(2018/7/15)

この文章について

初めてのサービス作りのアイデア、企画、開発の過程を記録したもの。多分続く。

狙いは以下。

  1. 宣言による強制力
  2. 自分の考えを記録して、人が見られる状態にしておくこと。
  3. 思考の整理。文章にするときに思考が整理されることが多いので
  4. サービスの質的に、ある程度参加者が必要であるため、多少はバズる必要がある。作ってみたエントリーはそれなりの拡散力がある

作るサービスの背景

自分は割と職を転々としているタイプだと思う。ざっくり以下。

バーテンダー(正確には飲食全般)はとても思い入れが強くて、Webの知識を得た個人としては、やはりこの業界に何かを残したいという思いが強く、今回作るのは飲食向けのもの。

 

あまり引っ張っても仕方がないので、解決したい課題を書いておく。要件をメモしてるGoogleDocからペタッと。

解決したい課題と背景

  • 飲食店の集客はほぼ「待ちオンリー」になっている(しかも掲載料高い)
  • お客側も、自分に合う店を探すのが大変(店側からのアクションがないから)


これを損失と考え、お店側、お客側双方がミスマッチを感じずに、かつ手軽に出会えるきっかけを作って解決したい。

現時点でのコンセプトや要件

これまた全部ペタッと。要件を考えるのはとてもデザイン的だなーというのが現時点での感想。こう、自分がこのサービスを通じてユーザーにどうなって欲しいのか?どんな幸せを形作りたいのかとても問われているなと感じる。

サービス案はちょっとした隙間時間に考えていて、大体最初は直感。

このサービスもそう。飲み会の幹事で、店探すのが面倒で、自分の希望に対してオファー来る方が楽じゃない?と思ったのがきっかけ。

そして徐々に肉付けしていった。そもそも店側が客選んだっていいじゃんとか。

コンセプト

理想のユーザー像
飲食店側
  • 個人店のオーナー、ある程度の裁量があるチェーン系店長やその部下の担当者
    • ITリテラシーは低い。忙しいためにPCからの利用は面倒だし時間を作るのも大変厳しい。片手間でちょっとした集客活動ができたら嬉しい。
一般ユーザー側
  • 慣れない幹事を任せられて、お店選びが面倒だな、と感じているユーザー
  • とはいえ根が真面目なので、色々としっかり調べてしまって、負担になってしまう人

コンセプトワード

スペックっぽく
  • 飲食店と飲食店ユーザーのライトなマッチング機会を提供して、お互いが幸せになるサービス

 

キャッチコピーっぽく
  • make new favorite, make new chance
  • find new table
  • believe own(口コミに惑わされるな)
  • 寄り道のお供に◯◯
  • smart catch(ほぼ冗談。スマートな客引き的な)
  • table filter(いらない情報は入ってこない)

主な機能

飲食店側

  • ユーザー(お客側)の要望をタイムラインとして読める
    • ただし、見られるのは提案受付状態がONのユーザーのみ。
  • 要望リストを以下の条件を組み合わせて検索ができる
    • 日付
    • 人数
    • 料理のタイプ
    • 飲み物のタイプ
    • 利用シーン
    • 雰囲気
  • 日時や人数などでソートができる

 

  • お客の要望シートに対して以下のアクションが可能
    • いいね
      • いいねは、一件押したら3分間はできない
    • DM
      • 相互いいね状態になると、お客ユーザーにDMできる

 

  • 自店舗のプロフィールページを作成できる
    • 店舗名
    • ショートPR
    • その日のいいね(誰からいいねきたかはわからない)
    • 累計いいね(同上)
    • 自店のサイトURL
    • 自由記入欄

お客側

  • 自分の今現在の要望を書いておくことができる
    • 日付
    • 人数
    • 料理のタイプ
    • 飲み物のタイプ
    • 利用シーン
    • 雰囲気
    • 自由記入欄
  • 提案受付の状態を切り替えられる(ON、OFF)
    • OFFの時には、お店側からは見られない
  • お店IDで指定してブロックできる
  • フィルター機能(設定された内容にそぐわないお店には要望ページをクローズする機能)
  • いいねをもらったお店のプロフィールが見られる
  • 相互にいいねしたお店から届くDMを読むことができる
  • お店のプロフィールページにいいねがつけられる
  • 一度押したいいねを消すことができる

持たせない機能

  • 予約機能(ノーショー防止)
  • お客からお店への評価(出会いのきっかけ作りがこのサービスが担うべきこと。)
  • お客からお店へのDM(返信もできない)
  • 既読通知機能(お互い気まずくなるのは避けるべき)
  • お店検索(解決したいことの一つは、「お店選び、選択肢多すぎて面倒問題」

 

次回はこれについて色々自分自身自問自答しながら、コンセプトや要件を詰めて行きたい。

言語もどうしようかなあ。経験があるのはNode.jsなんだけど。会社の仕事的にはlarabelも学んでおくべきだし。