「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

We Project 1月の振り返り

github.ioへ移転しました。

2月ももう6日目となってしまうのですが、1月の振り返りをしたいと思います。

というのも、

  • 1月の終盤から約一週間の間、異常とも言える疲労感に襲われてペースダウン
  • 慣れからくるものか、エネルギーが下がってきている

という状態になっており、経験上こういう時は、実際に自分が積み上げてきたものを振り返るのが一番だと思うためです。

振り返ることで自分の行動を客観視し、それが「ああ。これだけやれば疲れも出るよね」となり、「休まなきゃ」につながる。

ただただ強迫観念的に「やらなきゃ・・・。やらなきゃ・・。」と思いながら寝るのと、自分の行動量を見た上で、体や心と相談した結果として集中して休むのでは効果が全く異なるのではないかと思うのです。

 

前置きはこのくらいにして、1月のデータを公開します。

1月の仕事、勉強時間

Activity TypeDurationPercent
Total671:59100.0%
仕事 193:14 28.8
勉強 22:43 3.4
勉強 22:43 3.4
読書 16:12 2.4
BLOG 02:40 0.4
勉強+仕事 00:57 0.1
勉強+仕事 00:57 0.1
その他 436:11 64.9

 

このWe Project2020は、仕事時間の 20%を勉強の時間として追加するのが第一目標なのですが、

(さすがに残業時間まで含めた20%だとハードルが高すぎるな、と今感じました。)

実態はさておき、今月は出勤日数から計算すると152時間の業務時間です。

そこから計算する20%は30時間30分。

この時間を学習に当てていればとりあえずの目標は達成になります。

  • 勉強(技術書の写経)22時間43分
  • 読書(関連書籍の読み込み)16時間12分
  • BLOG(当ブログの執筆)2時間40分
  • 「勉強+仕事」はおそらく計測ミスのため除外

合計:41時間35分

時間的には余裕のクリア!うん。頑張った。

1月にやったこと

1月に取り組んだのは主にjQueryの基礎固めです。

 写経はこちらで。

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

 

読み物としてはこちらを。

 

jQuery入門道場

jQuery入門道場

 

 

「作りながら学ぶ〜」を1冊目に消化しました。解説は非常に丁寧ですし、実際に動くものを作っていくので楽しみながら覚えていくことができます。実戦でよく使うものも多く、非常にお得感の強い一冊でした。

 

ただ、時々出てくる「これ何?」に対しての答えが非常に探しにくいです。

例えば先日記事にした箇所とか、あとは引数として渡す(event)とはなんなのか?とか。

反対に「jQuery入門道場」は動くものを作るタイプではなくて、理屈に特化した本でした。「作りながら学ぶ〜」で端折られていた辺りが非常に細かく解説されていて、この組み合わせはすごく良かったなと思っています。安いし。というか、unlimitedなら無料です。

というわけで、技術書を2冊消化し、40時間を超える勉強をしたということで。

少し休むのは当然ということにして今月も頑張ります。

pochiweb.hatenablog.com