「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

archive.phpの作成|WordPressテーマの作り方

r珍しく二本更新します。今回はarchive.phpを作成します。archive.phpはカテゴリーやタグなどのリンクをクリックされた時に呼び出されるテンプレートです。 多くは、タイトル、カテゴリー、タグ、投稿日、、アイキャッチ画像、記事の抜粋が表示されます。記…

カテゴリ、タグ、投稿日を表示する|WordPressテーマの作り方

今日はHTML5カンファレンスですね。Webエンジニアを目指す身としては是非とも行きたいところでしたが、今月は色々イベントに参加していて、自粛致しました。来年はどうだろう? 投稿の基本情報を表示する さて先日までで最低限、投稿内容とメニューが表示さ…

カスタムメニューの登録と表示”register_nav_menus”|WordPressテーマの作り方

カスタムメニューの使い方 とりあえず、全開で至極簡単な表示はできたので、今度はWordPress純正のメニューを表示させてみる。 WordPressCodexをみると、流れ的には以下。 カスタムメニューを表示させるまでの流れ functions.phpでフック?アンカーになる文…

最低限からのWordPressテーマ構築記録を開始

訂正 index.phpの内容に誤りがあったので訂正しました。 3行目のhave_postsの( )がありませんでした。 誤:have_posts 正:have_posts( ) テーマ作成への考え方が変わった これまでの投稿で、仕様を決めたりファイルを用意したりしていたけれども、ちょっと…

WordCampTokyo2017参加してきた。現状スライドまとめ、来年へ向けた反省など。

WordCampTokyoに参加してきました。日が経って忘れてしまう前に、書き残しておきたい。スライドまとめは最後にありますので、まとめをご覧になりたい方はそちらへ! 後悔したこと のっけから後悔したことを書くってどうなのよーという感じですけども。人は得…

videoタグの再生終了後にposterを表示させる方法

posterの再表示で詰まる HTML5のvideoタグは使い方も簡単ですし、動画がトップにどーんとあるだけで、サイトの印象を一気に変えることができるので重宝しますよね。 再生のループや待機画像(poster)なんかの設定もHTMLだけで完結できて、とても使いやすく…

さいたまデザインDTP勉強会に参加してきた。

9月2日、ソニックシティで開催されたデザインの勉強会に参加してきた。 saitama.connpass.com 普段デザインを行うこともなく、これまで勉強してきたわけでもなく、更にはまだまだフリーダムな子どもたちを連れて完全エンジョイ勢として参加してきて、正直周…

We Project 8月の振り返り

久しぶりに充実した一ヶ月 8月が終わった。月が変わったことに気が付くといったら言い過ぎだけれど、そんな余裕もなかったのだろうなあ。とくに5,6、7月は。 とは言え、そんな状態から脱したこともあって充実した一ヶ月を過ごすことが出来た。 知識、技術…