「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返っておく

今年やりたかったことと結果 JS(jQuery)になれる WordPressをもう一段ステップアップする 何らかのWebサービスを作る デザインできるようになる だったかな?我ながら手広すぎるなとは思うのですが、そんな目標だったように思う。 結果的には JS(jQuery)…

サービス作りの記録:第0回(2018/7/15)

この文章について 初めてのサービス作りのアイデア、企画、開発の過程を記録したもの。多分続く。 狙いは以下。 宣言による強制力 自分の考えを記録して、人が見られる状態にしておくこと。 思考の整理。文章にするときに思考が整理されることが多いので サ…

ユーザー情報の登録と暗号化|Nodeで簡易な品目メモを作るシリーズ。

ユーザー登録画面を作る メモを作る画面と表示する画面ができたので、次はログイン関連を作る。 まずはユーザー登録の画面とそのrouting。 今回はregisterで統一する。 register.jade form(action="/register" method="POST") p.row span.input-field.col.s1…

WP_Queryで複数の固定ページを読み込む方法

ググっても出てこなかったので書いておく。 今回のケースは、カテゴリページの中に、指定した固定ページを読み込ませたい、という状況。 この場合のクエリの書き方は、 $args = array( 'post_type' => 'page','post__in' => array(1,2) ); $the_query = new …

DBを読み込んで表示させる。Nodeで簡易な品目メモを作るシリーズ。

前回でDB書き込みまで行ったので、今度はDBの内容を表示したい。 pochiweb.hatenablog.com とりあえずURLはルート(localhost:9000/)でやるので、 routes/index.js views/index.jade の二カ所に変更を加える。 routes/index.jsの編集 今回はトップページにア…

Node.JSとMySQLでDB書き込み。Nodeで簡易な品目メモを作るシリーズ。

Node.jsとexpressの基礎を学んだので、練習を兼ねて品目管理システムみたいなものを作ることにする。あくまで自分が使うメモなので、参考にならない人が多いかも。 このメモのざっくりとした流れ。 expressのプロジェクトを用意する データベースを使えるよ…

デザインとSEOはどう寄り添うか?

GoogleDanceTokyo(2018)に参加して、レポートを書こうかなーと思ったんですが、既に強力なまとめ記事もあったので。ちょっと思ったことを書いてみる。 チーム制作の仕事がより円滑に進むようになればいいなと。 SEOか?デザインか? さて。クライアント、…

空白の4ヶ月

約4ヶ月ぶりのエントリー。 今年に入ってからは全く新しいことのインプットに時間をがっつり使ってたので、ブログがかけてなかった。 そろそろアウトプットしないと溢れるな、と思ったのでまとめていきたい。 実際に勉強していたのはNode.JSを使ったwebアプ…

WordPress vs concrete5 concrete5 Meetup Tokyo参加レポート

昨日、 concrte5 Meetup Tokyo に参加してきました。concrete5について知ることができたことはもちろん、模擬プレゼンという初めての経験をさせて貰えて、充実した二時間でした。というわけでちょっとしたレポート記事をお届けしたいと思います。 concrete5…

WordPressのURLを全て変更するためのメモ

今回はWordPressのサイトURL変更についての記事です。ただし、301リダイレクトなどSEO的なことは含みません。サイト内のURL全てをどう変更するか?に絞っています。 update_optionでサイトURLを変更 サイトURLの変更を行う時に方法を検索するとよく出てくる…

comment.phpの作成

今回はWordPressのコメント機能を利用する方法を実践した時のことを記します。まあ、このブログはWordPressで記事を管理しているとはいえ、最終的には静的化してgithub.ioへアップロードしてるので、使用していないのですが。次に作る時のために。 WordPress…

search.phpの作成

search.phpを作成した時のメモです。 search.phpについては、そのほかのindex系や単体ページ系のテンプレートとは異なる部分がいくつかあり、その部分をまとめておきたいと思います。 なお、今回は検索ページと検索結果ページを一つにまとめる構成にしていま…

ループについて|WordPressテーマの作り方

ページ送りがデフォルトだったり、サイドバーが一切なかったりしてますが、テーマを利用し始めました。使いながら少しつ良くしていきたいなと思います。 あと、はてなブログからgithub.ioへ引っ越しました。VCCW+StaticPress+github.ioの組み合わせで無料ホ…