読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

2017年の現在地[We Project2200]①

2017年の現在地。そして道しるべ

この記事に触発されて、今年は技術を磨く一年にしようと思った。

itkeijyoshilog.hatenablog.com

僕は2015年の半ばからweb制作を学び始めて、2016年から社内のweb制作部門に配属となった。年齢的にはまあ、本来であればベテランディレクターとかプロデューサーになっていておかしくない位。

 

だというのに、まだまだ足りない部分しかない!というのが個人的な気持ちで、もっともっと早く、クオリティの高い仕事を出来る様になりたいと思っていた。

そんな正月に上記の記事がTwitterのタイムラインに流れてきたのでグッと触発され、主さんには迷惑かもしれないが真似してしまおうと思う。

デザイナーではなく、Web Engineerを目指すということで[ We2200 Project ]とする。

現在地の確認

今現在のスキルとしてはこんな状態。

  • HTMLは一通り書けるが、もう一段上に行きたいと思っている。
    具体的には属性値について理解、活用することであったり、エラーを一切吐かないコーディングであったり。そして、何と言ってもスピードだろうか。
    自分のスピードを数値化できていないし、業界の水準もわからないのでなんとも言えないところだけど、最低限Emmetと構築全体を意識したコーディングがスピーディーにできる様にする。

  • CSS。こちらも一通り書けるが、細かい部分は調べながら書いていることも多い。そして時々超基本的な部分で躓いたりする。blockにし忘れてやられるとか。
    基礎理解がまだ甘いということなので、改めて要素の特性を学ぶことと、セレクタ、プロパティ共に知らないものも多そうなのでさらってみることが第一だろうか。全体としてはシンプルなCSSを目標に。

  • JSやjQueryはなんとなく読める程度。人様のブログ記事を見ながら、コードを頂いて生活しているコード乞食状態だ。これはまずいなと思っている。まずはjQueryを習得するべく書籍で勉強している最中。自分の課題を発見する以前の問題。まずはスタートラインに立つべく、数冊書籍で写経をするのが第一目標。


  • バックエンド。PHPの基礎は理解している。簡単なメールフォームやそれを応用した簡単なプログラムなら作成可能。ただし、手探りというか、エラーとgoogleの三者通話しながらな部分が多く、まだまだ。そしてデータベースの理解をしていないのが大問題。簡単なwebアプリでも作りながら学んでいこうと思う。

こうして振り返ると薄く広くの典型。この一年でどこまで分厚くできるか、試してみたい。

どこを切り取って2200時間をカウントするのか?

正直、2200時間学習するのは業務時間を省くとかなり厳しい。365日休まず6時間でようやく達成できる。ただし業務時間を全て当て込んで行ってしまうとほぼ業務時間だけで終わってしまう。

・・・・・・・・・

パレートの法則で行くことにする。2割の個人学習が8割の業務を支えると信じて。

出勤日数240*8=1920の20%で384時間。

日々残業もあるのだけど、それは含まないことにして。

それ以外でこの時間を個人学習として追加すれば良いこととすれば一日1時間半程度になるので、かなり現実的だ。

2200時間は少々超えてしまうけれど、まあいいだろう。

 

目標とするところ

今年取り組みたい技術的な部分としては、

高機能なwordpressのテーマ作りと、ECサイトの構築(ASP系とEC-CUBEそれぞれ)の2点があるのだけど、そのための柱、基礎力としてHTMLやCSSjQueryなどを自在に使える様になることを今年の目標としたい。