「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

さいたまデザインDTP勉強会に参加してきた。

9月2日、ソニックシティで開催されたデザインの勉強会に参加してきた。

saitama.connpass.com

普段デザインを行うこともなく、これまで勉強してきたわけでもなく、更にはまだまだフリーダムな子どもたちを連れて完全エンジョイ勢として参加してきて、正直周りの皆様に失礼&ご迷惑であったのではという気持ちもありますが。

楽しかったなあ。

今回の勉強会で使用するツールは「レイアウトを工作する」という名のとおり、ハサミ、カッター、色鉛筆、定規なんかがメインで、こういう道具に触れること自体がまあ新鮮!

脳の普段使わない場所にじゅわ~っと血が流れる感じがした。

それと、同じテーマで作られた制作物を一度にたくさん見られるのはとても貴重だと思った。

作品を見て、その意図を汲み取る。自分の考えが正解かはもちろん分からないのだけど、「あぁ、そういうことか!」みたいな感覚になると、そしてさらにその思想みたいなものが自分と近しいと、作品を通して理解し合ったような、不思議な感覚になった。大半は根拠のない感覚なんだけど、とても気持ちのいい体験だったなあ。

しかし!

自分のなんというか、ビジュアル面での技量、技術ってもののなさには打ちひしがれました。もっと描けたら。もっときれいに出来たら。と思いながら提出...。

ときには落書きしてみようかな。。