「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

2018年を振り返っておく

今年やりたかったことと結果

  • JS(jQuery)になれる
  • WordPressをもう一段ステップアップする
  • 何らかのWebサービスを作る
  • デザインできるようになる

だったかな?我ながら手広すぎるなとは思うのですが、そんな目標だったように思う。

結果的には

  • JS(jQuery)になれる→ちょっとした機能はだいたい作れるようになったのでよし。
  • WordPressをもう一段ステップアップする→一般的なテーマを作れるようになってきた。クエリの使い方とかもちょっとcodex見ながら書けるし、まあOKかな。
  • 何らかのWebサービスを作る→ダメ。というか捨てる決断をした。途中までNode.jsで作ったんだけど、組織の成長と自分の成長、どっちを優先するの?っていうのを考えたときに、捨てるべきだなという結論になった。諦めきれないけど。
    あ。作業ログと見積もり作成の機能をもつWPテーマ作りました。
  • デザインできるようになる→だめ。とりあえずツールは使えるようになってきたけどデザインできるとは言えない。一個だけ提案のデザイン作らせてもらったけど、クソだった。来年はもうちょっとやりたい。

月表的な

1月

  • 前年11月に開始したN予備校の講義テキストをガシガシやってた。あと、会社のサイトリニューアルした。その時使ったmaterialize.cssを習得。
  • チームの研修計画を作った

2月

  • 会社サイトのリニューアル完了。
  • 朝活スラックチームに参加
  • 保守プラン作ろうとして頓挫した。
  • IE対象外を決める(例外で11だけ。)

3月

  • 動画メインのサイトを作った

4月

  • GoogleDanceTokyoに参加
  • 徳丸さんのWordPressセキュリティセミナーに参加
  • 保守やセキュリティについて知識蓄える

5月

  • Node.jsの復習を兼ねて、Expressを使って物品在庫リストを作り始める。
  • 会社のサイトをConcrete5にリプレースしようとするも挫折
  • Webデザインシンキングセミナーに参加

6月

  • 在庫リストシステムの制作を打ち切りされる
  • 会社でmacが支給される。誤ってUSキーを発注し、タイピング二刀流に進化。
  • デザインツールの扱いを覚えるため、勉強開始

7月

  • アナリティクスセミナーを開催
  • 社内開発環境を刷新すべく、勉強会開始
  • WordCampTokyoボランティアスタッフ申し込み
  • 個人名刺を作成

8月

9月

10月

11月

  • プログラミング(アプリ系)放棄を決意。Webサイトに注力開始。
  • サイトのデザイントレース開始
  • オウンドメディアセミナーに参加

12月

今年ツイッターでみて忘れたくないと思ったものを連ねる

 

 

www.ketancho.net

affi-note.com

 

 

 

 

 

 

speakerdeck.com

 

 

 

 

 

amix-design.com

Internet Explorer の今後について – Japan IE Support Team Blog

 

 

picsum.photos

 

 

 

stackoverflow.com

 

 

 

 

 

projects.lukehaas.me

coliss.com

jp.techcrunch.com

 

振り返り終わり!