「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

We Project9月の振り返り

WordPressのテーマを作る中で、HTMLと文書構造とか色々と悩んでしまって手が止まっていたこともあり、1ヶ月ぶりの更新となりました。ひとまず9月の振り返りをします。10月も終わるじゃないか!という時期ではありますが。

WeProject 9月にあったこと

さいたまDTPデザイン勉強会に参加しました

9月2日に開催された、さいたまDTPデザイン勉強会に参加しました。

デザインは素人もいいところなのですが、やはりこれからはデザインも多少わかっていないと仕事に差し支えるなと思うところです。

デザイナーが基本とする原則をこちらがわかっていればコードを書くのもスムーズになるでしょうし、何よりできる仕事の幅が広がるのはいいこと。

WordCampTokyoに参加しました

9月16日、WordCampTokyoに参加しました。多くのセッションを聞いて非常に刺激を受けたことにより、その後更新頻度が劇上がりしました。しかしWordPressテーマ制作の過程で文書構造に悩まされ、更新がストップ。

勉強時間の記録

9月はイベントが参加があったため、それなりに勉強時間を取れていたと思いきやそうでもなかった。約25時間。一応月間目標は35時間なので、10時間のマイナス。イベントも時間にカウントしてしまいたい!けど我慢。

 

Activity Type Duration Percent
Total 719:59 100.0%
勉強 18:30 2.6
読書 02:01 0.3
PHP 06:52 1.0
Python 01:07 0.2
Git 00:30 0.1
WordPressテーマ作成 07:59 1.1
BLOG 06:39 0.9

今年の自主勉強時間は9月までで約178時間。やばい目標に対して160時間足りない。