「webで何か」作るブログ

35歳という遅すぎるスタートをなんとかする為のブログです。基本的に自分にとっての役立ちメモ。

最低限からのWordPressテーマ構築記録を開始

訂正

index.phpの内容に誤りがあったので訂正しました。

3行目のhave_postsの( )がありませんでした。

誤:have_posts

正:have_posts( )

テーマ作成への考え方が変わった

これまでの投稿で、仕様を決めたりファイルを用意したりしていたけれども、ちょっと大きく方向転換をすることにした。

これはWordCampで聞いた

speakerdeck.com

による影響が大きい。

正直なところ、作りたいなと思っていたのはこれと対極にあるカスタムフィールドをガンガン使ったものでした。

しかし、確かにカスタムフィールドを使うということは他のテーマへの移行をし難くするということだし、さらにいってしまえば今後Gutenbergがメインエディタになった時、必要ないじゃん?となる気がしたから。

というわけで、今まで多少作成を進めていたものも一旦まっさらにして、やり直すことにした。Bootstrapも削除して、綺麗さっぱりここからスタートします。

WordPressをとりあえず表示するだけ5点セット

我ながら、どんだけ最初から晒すんだ?!という気がしないでもないけど、自分のための記録半分以上だから、と無理やり納得させての公開ですので、指導は喜んで頂戴します。

header.php

index.php

ループ - WordPress Codex 日本語版

footer.php

style.css

functions.php

styleの読み込み方法とかが既に推奨の方法でない気がするので、明日はその辺りを調べて調整していこうと思います。

年内完成できるのかな?